AIっておもしろい?

離職者等再就職訓練でAIを勉強するブログです

入校式

本日から再就職訓練が始まりました。

 

初日は入校式として、

オリエンテーション(説明)のみで

半日で終了。

講義なし。

 

非常にあっさりな一日で

ちょっと拍子抜け。

とりま、感想まで。 

 

 

オリエンテーション

オリエンテーションの中身は

設備利用や受講ルールなど、当たり前というか

ふつーのお話です。

 

ちょっと大変かも、と思うところは

「遅刻、早退、欠席がないように」

「欠席したら、ちゃんと納得いく証明書を出さないと、失業手当の基本給付すら出さないよ」

「分単位で計算して、未受講が2割超えたらクビですよ」

というところ。

いやー、キビシイ。

国のお金使ってるから、これも当たり前なんだけど、

サボりも寝坊もできません。

インフルとかコロナとか流行ってるから、

もし罹ったら、どうなることやら。。。

 

 

教科書

教科書も販売されました。

再就職訓練は、受講料と交通費はタダ(国のお金)ですが、

教科書は実費です。

 

教科書はこちら

www.sbcr.jp

 

www.kinokuniya.co.jp

  

手にとってみて、あらビックリ!

「まなちゃん、お久しぶり」

教科書2冊中の1冊は高橋麻奈さんの著書でした。

高橋麻奈さんには、遥か昔、Javaの入門書でもお世話になりました。

懐かしい。

#後輩にあげてしまって現物がなかったので、ネットから写真を拝借

#最新は7版だそうで、自分が持っていたのは4版ぐらいだった気がするなぁ

f:id:papaOro4:20200203202221p:plain

『やさしいJava高橋麻奈

 

教科書をパラパラとめくってみた感じ、

『やさしいpython

とある割に、後半はエグそう。

ちょっと心配です。

あと、pythonのバージョンが3.6なのね。

最新は3.7だった気が。

授業ではどうなるんでしょ?

 

Pythonによる機械学習入門』は、

タイトル通り、堅そう。

いかにもAIって感じで良いですね。

 

 

ハローワークへGO!

半日で終了なのは、同日にハロワで手続きが必要だからです。

学校(訓練所のことは学校というのが正式だそうです)でもらった書類を持って、自分の管轄ハロワへ。

同じような手続きをしている人が結構いて、

意外と待つことに。

待ち時間にはちょっと閉口でしたが、

手続き的にはアッサリ終了。

 

 

次回予告

ホントの授業はあしたから。

しばらくは座学かな?

環境構築やるのかな?

果たして予習はするのか?w