AIっておもしろい?

離職者等再就職訓練でAIを勉強するブログです

大事なのはわかります

今日は、

半分が職務経歴書の作成指導。

半分が基礎の話。

 

 

職務経歴書は大事です

昨日、心配した通り、

職務経歴書の話が3コマ(3時間)でした。

作成まで行くかと思ったけど、

書き方や注意点など、まるまるお話で、3コマ(3時間)。

ぶっちゃけ、聞くだけのスタイルは

とても疲れます。

 

指導内容を要約すると、以下の通り。

  • キレイに丁寧に間違い(特に誤字注意)なく書きましょう
  • 大事なのは、「やる気」「コミュニケーション能力」「ストレス耐性」のアピールです。
  • ネガティブな言葉を使わずに、表現しましょう

 

おっしゃる通りです。

かくいうワタシも、IT業界に入るときは

「やります、できます、頑張ります」

で、押し通しました。

若かりし頃を思い出します。

 

職務経歴書は第一次審査。

とても大事です。

 

 

復習は大事です

後半はpythonの基礎です。

が、その前に昨日の環境構築の復習です。

 

普通にパソコン使うには環境構築なんてしませんもの、

わからないことだらけは仕方ないです。

 

でもね、同じ話を2回もされると眠くなる人もいるのです。

おもわず、あくびが出てしまいました。

ごめんなさい。

 

新しいことは、最後の一コマだけ。 

んーーーー。

 

まぁ、復習は大事ですよね。

 

 

余談も大事です

本、職業訓練では、1コマが45分です。

大学の講義みたいですね。

面白いのは、ハローワークに提出する時間は、1コマ(45分)で一時間(1単位)となっています。

なので、実質45分遅刻すると、報告時には1時間遅刻したこととなります。

頭がこんがらがりそうです。

#私の理解が間違っている可能性は否定しません

 

本、職業訓練では、隔週水曜日に清掃の日が設けられています。

みんな、率先して掃除をしています。

えらい。

でも、取りまとめる人はいない。

まだこれからですかね。

飲み会でもやれば、ぱっとコミュニケーションが広がるんですが。。。

 

取りまとめる人、大事ですよね。

 

 

次回予告

あしたは、フルで授業です。

そろそろコードも書くかな?

楽しみです。

 

ところで、

白黒文章ばかりでつまらないですね、このブログ。

もう少し、絵とかコードとか、記事にできたらいいですね。

善処します。