AIっておもしろい?

離職者等再就職訓練でAIを勉強するブログです

大反省と面白くない話

まず反省

木曜日の日記が更新できていませんでした。
スマホで下書きしたまま、投降したつもりになっていたのが、原因です。
気を付けないと。。。


さて、
きのうは、「ジョブカードの作成」ということで、
事前に作成、提出した履歴書と職務経歴書をアドバイスしていただける日です。
授業はなく、教室を運営する会社のおそらく営業の方と1対1の面談が15分程度で、あとは自習。
自習用の問題集が渡されることもなく、すべからく自習。
仕方がないので、ネットで拾ってきた問題を解くことにします。

面談

ワタシはIT業界経験者ということで、
職務経歴書も書き慣れており、ボリュームもそこそこあるので、
扱い的には「即戦力」というカテゴリーに入ります。

面談では、まず授業の感想などを聞かれ、
どういう内容、条件で就職を考えているのかを聞かれます。

以下は、個人的な感想です。
否定でも、上から目線のつもりでもありません。
最近、SNS界隈で即食いついてこられる方が多くみられるので、予防線を張らせていただきます。

諸々正直にお話をしましたが、
残念ながら先方には熱意を感じませんでした。
一日に何人もの面談をしなければならないから、大変だとは理解しますが、
こちらが想定をしていた、相談者と回答者の関係ではなく、
安く買い叩こうとされているような印象を受けました。
今後の対応スタンスを検討させていただきたいと考えています。

自習

ボーっとしていても仕方がないので、
問題集を漁ります。

以前より、コーディングの練度を上げることを目的として、
以下のサイトを使用しています。

paiza.jp

paiza の「ラーニング」はさまざまな言語に対応し、
レベルに応じた問題を提供しています。
Aレベル以上は、言語関係なく、ロジックの問題のような気がします。
言語の復習をするなら、Cレベル反復がおすすめです。

次回予告

週末は三連休です。
そして、来週は28日が休校日。
つまり、来週は3日しか授業がありません。
こりゃ、のんびりかなぁ。