AIっておもしろい?

離職者等再就職訓練でAIを勉強するブログです

存外忙しい

月末だからなのか、 訓練外のことで引き回されている感じで 忙しくて困ります。 就職とかに関わる部分なので、 仕方ないです。 むしろありがたい。 今日の授業は、予想通り、全部復習でした。 若干新しいこともありましたが、 派生レベルですね。 あしたは月…

ひと休み

今日は急に予定が入ってしまったので、 ブログはちょびっとだけします。授業はクラスの継承とか、高度なクラスの使用方法などをやっておりました。 標準クラスなどもあり、 これでざっくり、言語の説明自体はおわりかな? って感じ。クラスの雰囲気的に、つ…

体調重視

寒暖の差と コロナ騒ぎで なんか体調がイマイチです。 休むと 医者の診断書が必要になるし、 授業についていけなくなるので、 なんとか騙し騙しいきます。 授業は「メソッド」「クラス」「オブジェクト指向」と だんだん深淵部に入ってきた感じがあります。 …

大反省と面白くない話

まず反省 木曜日の日記が更新できていませんでした。 スマホで下書きしたまま、投降したつもりになっていたのが、原因です。 気を付けないと。。。 さて、 きのうは、「ジョブカードの作成」ということで、 事前に作成、提出した履歴書と職務経歴書をアドバ…

所用のため、超短文

今日の授業は、半分以上が復習。 まあ、そりゃそうですよねー。 復習で同じようなことをやっても、 まだまだ同じような質問が飛ぶ状況ですもの。 もちろん、 ワタシも半分くらいしか飲み込めてません、ハイ。 そんなに頻繁に使う物でもないから、 なんとなく…

壁にぶち当たりました

今日の授業は難解でした。たぶん、しっかり理解できている人は、半数に満たないんじゃないかな? 満たない側の人間です、はい。Javaではまず見ない、できないことなので、 「これぞ、python!」 といったところでしょうか? デコレータ なにに詰まったかとい…

なんとなくWebスクレイピング

今日の授業は、ほぼ復習でした。「リスト」「タプル」「ディクショナリ」「セット」 このあたりの再読と確認テスト。意外と紙に書くタイプのテストだと、 スペルミスとかありえるので、どきどき。解答例にない書き方をして、一時はNGになったものの 実際にコ…

JRAにはガッカリだ

本日の授業は、 午前は、前回のおさらいと辞書の続き。 午後は、所用のため早退。 授業は粛々と進んでいきます。 なんとなくpythonの読み方が掴めてきたので、 予告通り、webスクレイピングにチャレンジしてみました。 ご利用は計画的に まずはプランをたて…

気が付いたら今週終わり

週の半ばに休みがあると、一週間が早いですね。 あっという間でした。今日は、半分が復習、 もう半分で「タプル」「ディクショナリ」と進みます。 順調に、淡々とコレクションの説明が続きます。「要は慣れ」 なので、100%理解できていない気がしますが、 …

もりもり過ぎです

本日、授業で出てきたキーワード的なものを並べてみたいと思います。・リスト名.append( 値 ) ・リスト名.insert( 値 ) ・del リスト名[ index ] ・リスト名.remove( 値 ) ・リストの代入 ・list( リスト名 )でインスタンス生成 ・copy( リスト名 ) ・リスト…

習得するためには手を動かすのです

子供のころ 「漢字は書いて覚えろ」 「たくさん本を読んで読解力を上げろ」 と、教えられました。 ノート一冊、まるまる漢字の書き取りをやった、苦い記憶があります。当時は、アナログだと否定していましたが、 意外と、今になってその正しさを実感していま…

飛び石連休は物忘れに注意

土曜、日曜と休んで、月曜授業からの、祝日の火曜。 となると、いろんなものを忘れてしまいます。たとえば、ブログとかね。。。 申し訳ございません。 勉強のほうはできるだけ忘れないように、 時間が許す限りプログラムを書いています。昨日の授業は、物忘…

演習プログラム

今日で初週が終わります。 授業もだんだん軌道に乗ってきたように思います。 メンバーのキャラクターも、目立つ人はわかるようになってきました。 復習の時間だ 昨日の授業のスピードはやはり早かったようで、 前半はほぼ昨日のおさらいでした。2進数とか言…

すごいスピード

今日は、ある意味初めてのフル授業。すごい勢いで、ビュンビュン飛ばします。ページ数にして40ページぐらい。 序盤の基礎で、コードも短いから、難しくはありませんが、知らないことがいっぱい。これは、初学者さんキツかったんじゃないかな? pythonの基礎 …

大事なのはわかります

今日は、 半分が職務経歴書の作成指導。 半分が基礎の話。 職務経歴書は大事です 昨日、心配した通り、 職務経歴書の話が3コマ(3時間)でした。 作成まで行くかと思ったけど、 書き方や注意点など、まるまるお話で、3コマ(3時間)。 ぶっちゃけ、聞くだけの…

本当の初日

今日から本格的に授業が始まります。 とはいえ、 いきなり難しいことはしないハズ! 気楽にいきましょう。 環境構築 最初と言えば、環境設定ですよね~。 プログラムなんて 書いてナンボ 動かしてナンボ ですよ。 そのためには、動作環境の構築は必須です。 …

入校式

本日から再就職訓練が始まりました。 初日は入校式として、 オリエンテーション(説明)のみで 半日で終了。 講義なし。 非常にあっさりな一日で ちょっと拍子抜け。 とりま、感想まで。 オリエンテーション オリエンテーションの中身は 設備利用や受講ルール…

ブログはじめました

はじめまして! パパおろしと申します。 はじめてのブログ投稿となります。 いろいろと拙いことばかりですが、 あたたかい目で応援していただけると幸いです。 初回ということで、 まずは、本ブログの趣旨と自己紹介をさせていただきたいと思います。 ブログ…